510-10 総合

本動画の内容

1.分数の大きさ比べ(発展)

既約分数を求める場合は無理やり通分して解いていきましょう。既約分数はこれ以上割ることができない数字を指します。

2.部分分数分解

分数のかけ算を引き算になおして計算をする解き方を部分分数分解と言います。常に簡単に計算できるわけではないということも覚えておきましょう。

3.水そうの問題

水そうを正面から見た図を書いて問題を解いていきましょう。計算上答えが出たからといって図に書いて確認してみないと合っているかどうかは分かりません。おもりが水面の上に来ているのか、下なのか見極めることが大切です。

4.旅人算

どこに何秒かかっているかということを図にしっかりと書いていけば、何を求めればよいか、何を計算すればよいかが分かります。まずは図に表していくということを練習していきましょう。

この動画は、サピックスに通塾している小学5年生で、算数が苦手な生徒さん向けに「Sapixの授業前に見ておいてほしい」内容をまとめています。
ポイントだけをおさえたコンパクトな講義となっています。基本的な内容の復習に役立てて頂ければ幸いです。
※Sapixにて使用されているテキストの解説ではありません。ご了承下さいませ。

当塾のご紹介

夏井算数塾の個別指導の他塾と異なる点や、夏井算数塾にしかないオンライン個別指導の紹介をさせていただいております。当塾にしかないシステムをぜひご覧ください!