【出版】『ビジュアリクス 中学受験算数』刊行のお知らせ

本日は掲題の件につきましてお知らせさせて頂きます。

2022年12月,ごま書房新社より『ビジュアリクス 中学受験算数』を刊行させて頂きました。

2022年現在、中学受験を目指す小学生は年々増加しており、それに伴い学習をサポー卜するためのテキストや参考書も沢山発行されております。様々な意図を持って作成されているものがありますので、目的に合ったものを選んで学習を進めて頂ければ良いかとは思っております。
筆者は長年中学受験算数の指導を行っており、生徒さんや保護者の方が選んだテキストに基づいて学習のサポートを日々進めています。そんな生徒さんを眺めていて1つ気づいたことがありました。それは、

「活字で書いている解説を、そのまま真似する生徒さんって多いなぁ・・・・・」

という点です。

文章や図というものは、それぞれの目的に応じて書き方は変わっていくものです。ですので、説明や解説に最適な文章・図というものと、実際に自分が問題を解いていくために書くべき文章・図というものは違っていてしかるべきです。解説では式に言葉を足しながら説明をするべきですが、実際に自分で解くときには、その説明は書く必要性はあまりありません。解説では式をならべて説明するべき問題でも、実際に自分で解くときには逆に式が解くのを邪魔することもあります。
その観点で世に出ているテキストを眺めてみたのですが、残念ながらその意図を持って作成されたテキストは全くと言っていいほど存在しませんでした。これでは、正しくて効率的な解き方が身につかない小学生が多くなるのも仕方がないことなのかもしれません。
そこで今回は、「実際に自分で解くときには、どうやって問題を解けばいいのか」 という点にフォーカスをあてて様々な単元の解き方を説明したいと思います。実際に解くときに書いてほしいものは極力手書きで書いてあります(普段の授業で書いているものそのままです)。説明部分と解き方部分を分けることで実際に自分で書いてほしいものを明示しておりますので、正しい解き方を身につける一助になろうかと思います。
書き方が変わることで、問題を解く正確性もスピードも格段に変えることができます。本書を通じて、そのことを体感して頂ければ幸いです。

■お求めはこちら
Amazon
楽天ブックス
紀伊国屋書店

■正誤表はこちら
ビジュアリクス中学受験算数・正誤表